Law.comで恐ろしい話を目にしました。

Insurer Questions Woman's Depression Claim After Spotting Her Party Pics on Facebook(Law.com)
A Canadian woman on sick leave for depression said Monday she would fight an insurance company's decision to cut her benefits after her agent found photos on Facebook of her vacationing, at a bar and at a party.

楽しそうにバーで飲んだりパーティに参加している写真をFacebookに載せていたがために、精神疾患での休職を理由とした保険金がおりなくなったというカナダでの実話。

以前、企業の採用選考の場面でリファレンス/バックグランドチェックにSNSが使われているというお話をしましたが、SNSを使った“ライフログチェック”がついに保険会社の支払査定にまで及びだしたという、恐ろしい話。

今回のケースの保険会社はマニュライフさんということで、日本にも加入者はいらっしゃると思いますが、mixiやtwitter含め、ライフログを残されている方はくれぐれもお気をつけて…。

そのうち、保険掛けるときの告知義務に、
あなたの加入するSNSとそのアカウントを漏れなくご申告下さい。過去ログを確認させていただきます。
なんて文言が入ったりしてw。いや、笑い事ではないかも。