今年も弊ブログにご来訪くださり、また直接ご存じの方は日ごろ私のことを気にかけてくださいまして、本当にありがとうございました。
「25」
今年の弊ブログ投稿数です。数えてみて、昨年末時点の想定よりも多かったなそんなに書いたっけかな、と驚きました。自己認識なんて当てにならないということがわかります。記録をつけ計測できるようにしておくことの大事さも改めて感じます。
2016年の自分を総括すべくメモに書き出してみたところ、浮かない話がかなり多めになりました。そのままこちらに書くのは控えますがざっくりいうと、ここ数年、いろんな人の期待に応えようとして、応えきれない結果となることが増えちゃってるなと。私の人徳・能力不足もさることながら、そもそも期待の集め方自体が下手だったり間違っているのかもしれません。
ひたすら反省をしつつ、この年末はいろんな方の話をお聞きしたり読んだりし、来る2017年に向けて気持ちと脳内を切り替える時間を意識して作っているところです。今思っているのは、みんなが行かない道を歩もう、ということ。法務に関しても、どんな話題でもとりあえずいっちょかみしがちな私でさえ、これまでほとんど触れてこなかった分野に対する興味が頭をもたげています。こちらの低更新頻度ブログでもそのうち触れていきたいですし、将来の仕事にもつながったらいいなとも思っています。
2017年もよろしくお願いいたします。











