1週間ほど、サンフランシスコに行ってきました。
昨年とある用事で訪れたのですが、その時はまったく観光ができなかったので、今回は所用をすませつつ、市内をゆっくりと見て回りました。まーびっくりしたのは7月だというのに寒いこと寒いこと…。滞在中、気温が15度を上回らない日もありました。現地の人は18度ぐらいで「今日は暖かくて良かったね」なんて言ってましたけど。
でもその微妙な天気が奏功しての、霧のゴールデンゲートブリッジはさすが絵になる景色でした。ベタですが、死ぬまでに一度はこの目で見たかった場所のひとつ。
法務パーソンとしては絶対外せない、アメリカにおける表現の自由の象徴、CITY LIGHTS BOOK STOREも訪問。日本でもシティライツ法律事務所さんが今ノリにノっていらっしゃるところですし、私もその本殿にお参りできてご利益を頂戴できたかなと思います。
なかなか日本に進出せずアメリカでもちょっと郊外に出ないとお店がないIN-N-OUTバーガーと、twitter本社社員や日本から進出する某IT企業社員も大好きと聞くSFローカルのSUPER DUPERバーガーも食べることができました。ITと言えば、Uberの相乗りサービスUberプールがすでにサービスインしてたのには未来を感じました。
しかし、なんといっても今回の一番の思い出は、5月にリニューアルオープンしたSF MOMAの1Fレストランで食べた、レタスサンドウィッチかもしれません。12ドルというなかなかのお値段だったので、どんなに豪華なベジタブルサンドが出てくるのかと思って期待していたところ、「ロメインレタスをロメインレタスで挟んだ(あいだにチーズが薄く塗ってある)ロメインレタスだけのサンドウィッチ」が出てきて、目がテンになりました。
MOMAだけに、料理も近代美術として楽しめということなんですかね・・・。














