人事の季節。私も昨日付けで異動となりました。

これからはもう少し俯瞰して会社の「統治」「執行」をドライブする役割を担います。法務も管掌はするものの、実務は成長著しいメンバーと強力な新戦力にお任せをして、私自身は新しい複数の領域に軸足を移していくことになります。1年前から、自分の進路をいろいろ考えていたところでのこの人事。少しばかり計画が狂ってしまったところもあるんですが、せっかくいただいた貴重な機会を前向きに捉えようと思います。

とはいえ、かなりドキドキしてます。なにしろ、新しい名刺には「法務」の文字がありません。

長年自分のアイデンティティとしていたものが、いざ名刺の文字からも無くなると、寂しさや不安を感じますが、それは、これまでの私が法務という職務名・イメージを笠に着、甘えて仕事をしていたということかもしれません。これからは、法務の文字に頼らずそしてとらわれず、新しいアイデンティティを自分自身で築いていく必要があります。
 
さて、この「企業法務マンサバイバル」をどうするか。

このブログには、法務業務ネタ以外のノイズは極力入れない方針でやってきました。それは今後も守って、新しい担当分野のネタをまぜるようなことはいたしません。逆に、あえてここから距離を置くぐらいでないと、いつまでも変われないのかなとも思っています。私の中の法務マンとしてのアイデンティティがときおり顔をのぞかせた時に、ふらっとよしなしごとを書きつける。そんな感じでまいります。

今後とも、何卒ご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。