このブログのタイトルは「企業法務マンサバイバル」といいます。
2004年の暮れにブログを始めた当初、「上場企業法務マンのビジネスキャリア術ブログ」みたいなスーパーダサいタイトルで書き始め(しかも初期のエントリの多くは内容的にもやばいことが書いてあってかなり前に多くを削除済)、その後2005年に書いたこちらのエントリーを機に「上場企業法務マンサバイバル」というタイトルに変更。さらに管理人が上場企業から非上場企業(現在は持株会社が上場)に転職した2006年に「上場」を落として今のタイトルに変わって、現在に至ります。
管理人的には、短くて覚えやすいタイトルじゃないか、と自負していたんですが、法務関係の方と直接お会いしたりメールを頂いたりするたびに、その多くの方々から
「企業法務サバイバルいつも見てます」 ←マン抜け…
「サバイバルブログの方ですよね」 ←企業法務がどっかいっちゃったよ(三村的な)
と言われ続けてきました。字面的な問題なのか音声学的な問題なのかわかりませんが、短くて覚えやすいと思ってたのは自分だけだったようです。
そんなある日、@kataxさんが
今回のマンサバのエントリーを読んで気づいたことが二つあって、一つは人材の差別化要因は、入り口段階とは別に、その後の評価という面からも考える必要があって、それらはかなり違いそうということ。もう一つは、差別化要因の重要性に対する主観と事実との間には大きなギャップがありそうということ
— Genichi Kataoka (@katax) 2014, 8月 23ご存知の方も少なく無いと思いますが、こういう時の彼はいつも勝手です。
まあ、きっと彼の中だけでひっそりとブームが終わることだろうよ、と思って私は気にも止めていなかったのですが、先日開催された第3回法務系LTの席上で、@kataxが懲りずに自身のLTスライドで再三のマンサバいじりを敢行。以降、twitterのTL上でマンサバよばわりする方々が続出することとなりました。皆さん、よっぽど呼びにくかったんですね。
マンサバwww #LegalLT
— 傳智之 (@dentomo) 2014, 10月 29マンサバ\(^o^)/
— Kazuya dada (@Gare_du_Nord_) 2014, 10月 29キャーマンサバ!
#LegalLT
— はやや (@NH7023) 2014, 10月 29マンサバ把握’
— ryo katsuma (@ryo_katsuma) 2014, 10月 31岡口さんのフォロワーが増えたのはマンサバ砲ですね。
— サイ太 (@uwaaaa) 2014, 11月 2今日何故かフォロワーが急増した謎がここに。マンサバは凄い! - 企業法務マンサバイバル : ビジネス法務の話題を効率良くインプットしたい方にお勧めなtwitterアカウント20選 http://t.co/HdV98Fn5Pc
— クレンペラー (@klempererlove) 2014, 11月 2フォロワーさんが急に増えたと思ったらマンサバ砲でしたか^^ 過分なお言葉、光栄です( ˘ω˘)RT @takujihashizume: ビジネス法務の話題を効率良くインプットしたい方にお勧めなtwitterアカウント20選 http://t.co/fUqRYAI506
— Ryutaro Nakagawa (@NakagawaRyutaro) 2014, 11月 2マンサバってサマンサタバサの略かと思ってたんだけど企業法務マンサバイバルの略だったのか
— そらまめ (@sollamame) 2014, 11月 2取引先の社名とか製品名を適宜社内で略して呼ぶように、ブログのタイトルが長い場合、読者の方で略称が自然発生的に作られることは少なくない。少なくとも一定範囲では「マンサバ」は、定着したといっていいのではないか。当方も長いので「アホヲタ」のブログですと宣伝して定着を図ろう。 #エアリプ
— QB被害者対策弁護団団員ronnor (@ahowota) 2014, 11月 2私も、もういいやと年貢を納めることにしました。
これからは、「マンサバ」で行きます。
「今朝のマンサバ見た?」
みたいな、NIKKEIと言えば日本経済新聞みたいな、そんなノリで呼んでいただければ幸いです。
@kataxさんありがとうございました(棒
追伸
そういえば、@kataxさんのブログは「企業法務について」なわけですが、そろそろ企業法務について何がどうなのか、続きを語ってもらえたらと思っています。









