今年の3月に開催され大盛り上がりだったVol.1から10ヶ月余り。満を持して、登壇者も新たに、キャパシティも大幅拡大してお届けする利用規約ナイトVol.2開催のお知らせです。


利用規約ナイト vol.2 〜「Webサービスのリスク管理をサービス事業者と法務関係者とで考えよう!」
riyoukiyakunight2


主催は、利用規約ナイトと言えばこの方、えふしんさん(@fshin2000)と猪木先生(@igi3)コンビ。登壇者として、
  • 弁護士の水野さんが、ベンチャーやNPOを中心にサポートする専門家の立場から利用規約のセオリーを、
  • 株式会社IMJ法務部門所属の片岡さんが、数多くの企業での法務経験を踏まえた利用規約の作り手としての悩みどころを、
  • そしてEvernote日本法人GMの井上さんが、経営者と投資家の視点からみた利用規約の失敗談とその対処を、
それぞれ惜しみなく語ってくださるという、超豪華&実践的イベントになってます。

今回の登壇者お三方が偶然にも私のお知り合いということもあり、私は第二部パネルディスカッションのモデレータを務めさせていただくことになりました。当日は参加者のみなさまに代わり、登壇者のホンネの部分を少しでも多く引き出せたらと思っております。また、どうやらすでに申込を頂いている参加者に利用規約とその運用のリアルに詳しい弁護士の先生方・法務関係者も多数ご来訪の様子。会場にいるその方々も巻き込んでの本音トーク合戦を展開できたらなと思っております。

会場は、色々な意味で“日本の利用規約の総本山“ともいうべきあの株式会社ミクシィ@住友不動産渋谷ファーストタワー。俄然テンションも上がります!

昨日の昼過ぎからの告知スタートし、事前決済制にもかかわらず、すでに30名超の方が参加申し込みをしてくださっております。売り切れ御免で何卒よろしくお願いいたします。


23:00 追記

夕方16:00頃に満席となったようです。有料、しかもカード決済での先払いにもかかわらず・・・利用規約というテーマへの関心の高さは、相当なものなんですね。

当日、パネルディスカッションでどんな話が聞きたいか希望があれば、是非こちらのコメント欄にも書いてください。申込み頂いた方は、当日をお楽しみに。