おかげさまで新しい会社に移って一週間が終わりました。
早速のハプニングとしては、初日の全社朝礼での挨拶で上司から「彼は『企業法務マンサバイバル』というその筋ではちょっと有名なブログを書いている人で・・・」とご紹介賜り、流れ的に全社員の皆さんへの挨拶メールにもこのブログのことを触れざるを得ない展開となってしまった(苦笑)ことでしょうか。そんなわけで、まだご挨拶も済んでいない社員のみなさんに読まれているかもしれないと思うと、ブログを更新するのがたいへん気恥ずかしいです・・・。
右も左も分からない状態ではありますが、席のまわりのみなさんも、私がのびのびと働けるよう必要以上に気を使ってくださり、教えを請いながら、契約・利用規約検討、会社法・景表法等の適法性確認、知財出願、業界WGへの参加等々、早速さまざまな業務に関わらせていただいています。商材もしかり、取引先もしかり、エンジニアとクリエイターを中心とする社員のみなさんの雰囲気もしかり、本当に違う業界に来たんだな〜と実感しています。
あと、職住接近はやはりいいもんだなあとしみじみ。そもそもベンチャーですし、始業時間が遅いこともあって終業時間も遅いのですが、通勤時間が約2分の1になったので、目に見えて体がラクになりました。そうそう、体がラクといえばもう1つ、さすがエンジニアやクリエイターの方が中心の会社だけあって、長時間の作業でも疲れないこだわりの椅子が全社員に与えられているのは、大変ありがたいです。

実際にこういう椅子で仕事をしてみて、従業員の就業環境と生産性を向上させたいなら、何はさておき椅子に投資するのがROIが一番よいのではないかと、本気で思いました。
まだ慣れないことといえば、ドレスコードがまったく存在しない点でしょうか。自社だけが極端にないのかと思っていたのですが、業界団体の会合に出席したところ集まった各社のみなさんも同じようにラフなスタイルで、この業界全体が本当にそうなんだなとようやく理解した次第。3月まで務めていた会社も、部署によってはビジネス・カジュアルが許されていたものの、私自身はスーツでしたので、こればかりは馴れるのに暫く時間がかかりそうです。
まあなにはともあれ、まだ一週間。3ヶ月、半年、1年と経つうちに仕事のカベもつらいことも色々出てくると思いますが、気を引き締めて仕事に精進したいと思います。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。
おしらせ:
自分が入ったばかりではありますが、弊社では、エンジニア/クリエイター(デザイナー)/そして法務の各経験者を引き続き採用予定です。
上記職種に当てはまる方で、
・これからスマホを舞台に世界にうって出ようというエンタメベンチャー企業にご興味ある方
・私と一緒に働いてみたいという奇特な法務パーソン
・もしくは、そういう人材が身近にいるという方
は、私にお声かけください。従業員紹介を強力推進中ですので、私が面識の無い方はプロフィール等事前に頂き可能な範囲でお会いして適性を確認の上、ご案内させていただければと思います。









