丸7年やってきたこのブログ、ずっと無料プランで粘ってきたのですが、実は昨日から有料プランに移行しています(もちろん、みなさんから金をいただくという意味ではなく、私がLivedoorに金を払うという意味の有料プランです)。

理由は2つ。

1つは、読者の方に不要な広告を表示しないようにするため。

ひと昔前までは、Googleのテキスト広告がエントリの下にぶら下がる程度だったのですが、いつのまにかヘッダー直上にも下にも出るようになったり、このスクリーンショットのような馬鹿でかい画像広告が入るようになってしまって、さすがにこれはないよなぁ、と。

s-blogkoukoku01


もう1つは、ブログのバックアップをとるため。

更新頻度こそあまり高くないこのブログですが、おかげさまでいよいよ累積1,000記事も迫ってきました。ファーストサーバ社の事故のように、名の通った会社でもデータを吹っ飛ばすことがあるのを目の当たりにし、「バックアップは自己責任」を強く再認識した次第。有料プランにしなくてもぶっこ抜く手段はあるわけですが、時間は金で買う、ということで。

移行してみたら、ブログ管理画面の遷移が見違えるようにキビキビと。もしかして、管理サーバも変わったりするのかもしれません。


引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。