うん、そうですね。7月以降Google+が始まってそちらには顔をだしてましたが、ネットでの露出を意識的に減らしてみました。
いろんなモノや時間を断捨離しながら見つめ直していて、よくある話だとは思いますが圧倒的にネット絡みでダラダラしている時間が長かったよなという反省にいたったからであります。もともと就業時間中は絶対にSNSには書き込まないというルールだけは守っていた(実名でやってますので当たり前っちゃ当たり前ですが)私ではありますが、そのぶん貴重な朝の数時間や通勤時間をネットで発信するためのネタ探しに費やすことになったりと本末転倒になりそうな状況でした。費やしている時間以上に自分のマインドシェアが侵食されるのがSNSの怖いところで、一番大切な家族のことや自分の今の仕事への集中が削がれる気がして、これは意識的に離れないと危ないと思ったというのもあります。
「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」
この年になって、スティーブ・ジョブズが30年以上にわたって毎朝自問したというこの言葉の重みを感じています。この質問に“No”と思いながら毎日を送ってきた・いるのだとしたら、なぜそれが断ち切れないのか。どうしたら“Yes”と自信をもって答えられる毎日にできるだろうかと。

とまあぐだぐだ書きましたが、要は今日がここ2ヶ月ぐらい必死こいてなんとか話をまとめあげた案件を役員会に掛ける日でありまして、それがうまくいけばいいなということなんですけどね。










>を役員会に掛ける日でありまして、それがうまくいけばいいなと
>いうことなんですけどね。
うまくいくことを祈っております。