転職して4月でちょうど2年。

私事で恐縮ですが、この度、マネージャーに昇格することになりました。
内示が先週中頃あり、昨日、正式に人事発令された次第。

現場にできるだけ近い立場で、ビジネスを起こしていくポジションにいたいと、会社にはマネージャーはあまりやりたくないと言ってきた(避けてきた?逃げてきた?)のですが。

しかし、面白いもので、いざやるとなったら相当楽しみになってきました

組織の長として、これまで以上に行動と発言に責任が伴い、部下となる従業員の教育や考課に責任を負い、会社に対して組織目標・予算という責任を負い、対外的にも・・・

思い通りにはいかないことだらけだとは思いますが、縁あってめぐってきたチャンス。自分なりの色のある組織を作り、組織の力を生かして目指す社会を作っていきたいと思います。


それにしても、怖かったこと。
目標は紙に書くと実現する
スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』、日本では神田正典さんの『非常識な成功法則』等、自己啓発・成功術系の本には必ずといっていいほど書かれていることですが、これはやっぱり本当なのかもしれません。

フランクリン手帳に挟んである長期計画には、「2008年4月 昇格」ってはっきり書いてあったんですから・・・

マネージャーはあまりやりたくないと言いながら、そんな矛盾するような目標を手帳に書いていた自分が可笑しくて、笑ってしまいます。

「企業と人との新しい結びつき」の実現を目指して頑張ります。ご支援いただける方はこちらをクリック!(blogランキング)