前職が通信・放送事業者だったこともあり、電波行政に詳しい池田信夫さんのblogはいつもチェックしています。
その先日のエントリ「404 Blog Not Foundを読むのをやめた」のエントリについたコメント欄でのやりとりで、池田信夫さんが、相変わらずの激しい週刊ダイヤモンドバッシング(笑)。
一方で、
毎週読むのはEconomist(電子版)だけですが、こっちは newspaperだから、その週に世界で何が起こったかが一覧でき、記事の質も高い。たまに載るSurveyは、本1冊ぐらいの内容のある特集記事で、世界のリーダーに影響を与えます。とEconomistを激賞されていたので、刺激されて思わず買ってしまいました。

英語学習用に1年半ぐらいBusinessWeekを買っていた時期がありましたが、今回初めてまともに読んだEconomistの印象は、「文字量がぎっしり多い」ということ。BusinessWeekは写真や絵を多用してたんだなというのが分かります。
それでも読んでて疲れずなんだかここちいいのは、
・1つの記事が2ページ内に収められていること
・色々な国のニュースが偏ることなく取り上げられていること
・固有名詞を除き、それほど難しい単語が使われていないこと
にあるのかなと思いました。
1冊単位で買うと1,150円しますが、定期購読(年間3万円ちょい)を申し込むと、HPでバックナンバーが読めるほか、記事のMP3ファイルまで無料でダウンロードできるようになるということで、定期購読してみようかなと迷っているところです。
「企業と人との新しい結びつき」の実現を目指して頑張ります。ご支援いただける方はこちらをクリック!(blogランキング)









