はぁ~

面接終わりました。

こんな感じ。

相手:
2名(執行役員、課長クラス)

質問:
1)現在の会社はどんな会社か
2)職務経歴の概要
3)仕事上の成功体験・失敗体験
4)仕事上特に気を付けたこと
5)転職を考えた理由
6)上司に「ここは直したほうがいい」と言われる点
7)5年後どうなっていたい?
8)今日の自分はいつもどおり?
9)転職先の選択基準
10)選択基準の優先順位
11)提示された待遇が希望より低かった場合は?
最後に質問の時間を頂いて都合1時間程度で終了。

5)転職を考えた理由 のところで、分かりにくい説明をしてしまい、共感を得られませんでした。

一方、入社したあかつきにはこのような強みを生かして活躍できるという点については、アピールできました。

今までの経験からいうと、ギリギリ通るか通らないかという感触です。どちらかといえば、落ちるパターンに近いです(笑)。

 

こうして数多くの面接を受けていると、その企業を代表する面接官と自分という人間とのサイズの違いを通して、ビジネスという世界での自分の立ち位置、市場価値というものが分かってくるものですね。

 

そんなことを考えながら受験企業のビルを出ようとすると、そこで偶然ナマ天皇皇后両陛下に遭遇!

厳戒態勢の中お車に乗り込まれるのを遠巻きに見ただけですが、初めてのことでした。

縁起の良い知らせと思いたいです。

ビジネスパーソンが働きやすくなる社会作りに向けて頑張ります。ご支援いただける方はこちらをクリック!